行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

憧れの広島!と宮島へ:2 おすすめのお土産

前日のミュージカル観劇の興奮醒めやらぬまま、本日は朝から厳島神社のある宮島へ。

 

広島駅〜宮島口駅まではJRで、そして駅の目の前にあるフェリー乗り場からいざ宮島を目指します…!

 

事前に調べた情報だと、

JR西日本宮島フェリー

宮島松大汽船

の二つのフェリー会社があるとのこと。

 

JRフェリーの方は大鳥居に接近するルートを、松大汽船の方は直線ルートのため到着がはやいという違い。

 

それならやっぱり大鳥居見たいしJRフェリーだね!と思ったのですが…そのときは大改修中で全体に布が被せられているため姿を拝めないとか。゚(゚´ω`゚)゚。

いやいや改修中の姿もなかなか見れないよね!と考えを前向きにそのままJRフェリーへ。

 

穏やかな海のうえをゆっくり進むフェリー⛴

いつかまた訪れることを胸に改修中の大鳥居を眺めつつ、あっという間に宮島に到着です。

 

宮島といえば厳島神社もですがなんといっても鹿。

そう鹿‼︎

f:id:momonga2go:20220208122250j:image

素晴らしいもふもふしたおしり🦌人類が持ち得ぬ獣のもふもふしたおしりってなんでこんなに最高なのか…

もののけ姫を観る時はどうしてもヤックルの最高のおしりから目が離せない私です()

勿論ガン見するだけ遵守ノータッチ!

 

そこかしこにおわす鹿様たち…大人しくそれでいて自由で…私も鹿になりたい…🦌

f:id:momonga2go:20220208123243j:image

フェリー降り場からずっと参道を進むと念願の厳島神社が。幼少期ぶりの訪問にそわそわ。

f:id:momonga2go:20220208123635j:image

私が訪れた時は潮が引いており、その姿を見たことがなかったのでとっても興味深かったです。

木製の床はすきまが空いているところもあり潮が満ちていたら間近で見られるのかな〜

回廊を進みつつ厳島神社の魅せる様々な景色を目に焼き付けていると…こ、ここは!

f:id:momonga2go:20220208124156j:image

厳島神社世界遺産登録20周年記念奉納行事ミュージカル刀剣乱舞in厳島神社の特別公演が行われた舞台じゃないですか…!

その特別公演の時はまだ刀ミュに手を染めてなく、今回の歌合広島公演で合わせて拝むことができて感無量です🙏✨

そしてやはり周囲には同業者(審神者)さんのお姿が。

f:id:momonga2go:20220208125149j:image

宮島にはお土産屋さんが沢山あって、揚げもみじまんじゅうがあるらしく食べたかったのですが、諸事情により探索すること叶わず泣く泣くフェリーでまた来た航路を戻ります…

次は絶対食べてやるんだ…!

 

旅の締めとして広島駅で穴子飯を食し、各メーカーのもみじまんじゅうをこれでもかと買い漁り大満足🍁

いろんなメーカーのいろんな味のもみじまんじゅうを食べたかったので、バラ売りしてくれているお店が多かったのは有難かったです。

あとは近年はレモン系のお土産も豊富ですよね🍋

確かに広島さんレモン似合う( ´///` )

ですが私としては『紅たこせん』を推したい…!広島に行くと必ず買って帰るほど好きで、14枚入540円とお手頃価格で甘いもの苦手な方へのお土産にも良し!

と思っていたらなんと愛知の会社製造でした…でも美味しいので見かけたら是非!