行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

しまなみ海道とうさぎ島🐰:天国と地獄編

 

大山祇神社を参拝した後は、誘われるように大三島藤公園へ。

 

4月下旬のこの時、満開に咲き誇る藤の花の美しさといったら…大三島を訪れるならこの時期をおすすめしたくなるほどです!

 

f:id:momonga2go:20220309082154j:image


藤棚を見上げつつ、時折り風に揺れる藤の花にうっとりしていると、何やら不穏な影が…⁈


f:id:momonga2go:20220309082146j:image

 

何者⁉︎と思ってよく見ると、花の蜜を求めてやってきたなかなかの大きさの蜂🐝が!

大自然に育まれたのか地元ではお目にかかれない大きさ。でも大人しく人間共に興味はない様子🌼

 

次はレンタルサイクルを借りるため道の反対側にある道の駅・しまなみの駅 御島 (mishima-eki.jp)へ。

大三島をはじめとするしまなみ海道の特産品やお土産がたくさん…!嬉しい観光案内所にもちろんトイレも完備。


なかでも目を惹かれるのが種類豊富なみかんジュース🍊

流石柑橘類の生産と新種開発に情熱を注ぐ愛媛のみかん農家さんたち…清見・でこかん・せとか・甘夏などなど、どんな味がするのか飲み比べしたくなるラインナップ!

 

気軽に飲めるパウチ・ペットボトルタイプ、贈り物にも最適な瓶タイプもありで抜かりありませんよ!

私も冷えたみかんジュース1本(何の種類だったか忘れてしまいました...)をお供に、レンタルサイクルでいざ島の反対側にある盛港を目指します!

 

 

↑の県道21号と県道51号コースが1本道でわかりやすいし最短距離だと思いこのルートを選択したのですが...我々完全に舐めておりましたね、この大三島という神の島を。

 

綺麗に舗装された道路に車の行き来も少なく、最初の出だしは順調。

しかし県道21号線の傾斜が想像以上にきつい!それがずっと続く...悲鳴をあげる運動不足の体。自転車のペダルを漕いでも漕いでも進んでる気がしない...歩いて自転車を押した方が早いんじゃないかと途中歩いたりしつつ、やっっっっと坂の頂上に辿り着きます。

 

そう、我々は勝ったのですこの闘いに...💪

(大袈裟な...と思った方は一度是非チャレンジしてみてください)

 

あとは下り坂!自然に囲まれた素晴らしい景色とともに、風を全身に浴びながらハイスピードで坂道を駆け下りる!上り坂のあの辛さが報われる最高のご褒美に疲れも吹き飛ぶ〜🥰

そのまま進んでいくと海に突き当たるので、そこを左へ曲がり海沿いの道を北上していきます。

ずっと続く海、そして涼やかな海風を感じながらのんびり島をサイクリング...癒されすぎてこのまま島を一周したいくらいでしたが、お目当ての盛港が見えてきました。

 

ここからフェリーに乗ってうさぎたちが待つ大久野島へ向かいますよ~🐇