行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

強迫性障害:不潔恐怖とうつ状態になってみて③

②からの続きです。

 

momonga2go.hatenablog.com

 

ある朝、不潔恐怖による日常生活へのストレスのせいか怖くて会社(外)へ行くことができなくなります。朝起きて準備することはできても、そこから動くことができなくてうずくまります。

強烈な恐怖感と動悸がしてどうしようもなくなって数十分逡巡した結果、会社に有給をとる旨を連絡します。それがその一日だけで済めばよかったのですが、そこから有給がなくなるまで休み続けることになりました。

 

上司や同僚の方は心配してくださり、会社の好意で在宅勤務をさせてもらえることに。在宅勤務になることで少しは気持ちが楽になるものの、業務時間が終わると同時に布団に横たわり眠る日々が続き、結局精神的には改善されず疲れもとれず。

 

そんな生活が数か月続き在宅勤務でできる業務が限界を迎えるとともに、私自身も休職することを決めます。

本当は会社に行けるんじゃないかただ甘えているんじゃないかと何度も悩み、休職して迷惑をかけることに申し訳なく思い迷いましたが、上司の方はすんなりと受け入れてくれました。以前上司の方から休職の言葉が出ていたからだと思います。

 

休職するため心療内科で診断書を発行してもらった際の病名が『不潔恐怖 うつ状態でした。そこではじめてうつ状態だったんだなと知ることになります。

最初の頃~2、3か月くらいは一日18時間くらいは寝ていました。うつの方で逆に眠れない人もいるそうなので本当人によって症状が違うんですね。あとお風呂に入れなくなり長いと10日くらい入れない日もありました。これもうつにはある症状だそうです。

 

最初はネットスーパーの存在を知らなかったので、家の中に食料がなくなり空腹に耐えかねる頃にようやっと外に食料を買いに行っていました。

その後ネットスーパーの存在を知り空腹に悩む必要もなくなり、通院とゴミ出し以外外に出ない生活&処方薬のお陰で数か月単位で少しずつ触れるのものへの恐怖感が和らいでいきます。

 

 

うつ状態に関しては調子の良い時と良くない時の差があり、良くない時は早く消えたい・生きていたくない・自分の存在が迷惑をかけているなど一日中マイナス思考に襲われ、ほぼ寝る・トイレに行くだけの生活をしていました。

 

一年近く家に引きこもりストレスから解放されたこと、処方薬によるうつと不潔恐怖の症状の緩和により、まだ積極的に外に出る気持ちは湧いてきませんが、お陰様で3食食べることができ元気になってきました。

 

そして最近急にネットスーパーで買った商品もう洗わなくて良いんじゃない?という気持ちが湧きあがり、遂に2023/4/5にコンビニで買った商品を洗わずにそのまま冷蔵庫へ!しかもそのまま食べて手を洗わないという!という快挙を成し遂げました😂

その後買ったネットスーパーの商品ももちろん洗わず冷蔵庫へ…もう全然『商品に対して』は汚いという気持ちが湧きません!もう嬉しすぎて今でも信じられません。

 

2時間泣きながら洗ってた頃はまさかこんな日が来るとは…信じてお薬飲み続けていて良かったなってちょっと泣きそうです…

他の方からすれば普通のことができて何をそんなに喜んでいるのか?となると思うのですが、3年半も症状に悩まされていた私からすれば大快挙!なのでこの気持ちをブログに書こうと思った次第です…!

 

もし同じような症状にお悩みの方にもいつかそういう日がくるという希望になれたなら嬉しいです。とはいえ完全に治ったわけではなく他の強迫観念はまだあるため、まだまだこれからですが負けずに頑張っていきたいと思います。