行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

強迫性障害:不潔恐怖とうつ状態になってみて③

②からの続きです。 momonga2go.hatenablog.com ある朝、不潔恐怖による日常生活へのストレスのせいか怖くて会社(外)へ行くことができなくなります。朝起きて準備することはできても、そこから動くことができなくてうずくまります。 強烈な恐怖感と動悸がして…

強迫性障害:不潔恐怖とうつ状態になってみて②

①からの続きです。 今更ですが同じ病名でも症状や行動には個人差がございますので、予めご了承の上お読み勧めくださいませ。 momonga2go.hatenablog.com 最初に行った病院は認知行動療法を行い、薬には頼らない治療をかかげているところでした。私もまずは薬…

強迫性障害:不潔恐怖とうつ状態になってみて①

みなさまは強迫性障害というものをご存知でしょうか。 私も自身がなってみてはじめて存在を知ったのですが、強迫観念や脅迫行為によって日常生活に支障が出てしまう不安障害のひとつだそうです。 強迫観念は大きく分けて4つ存在し、私はその中の不潔恐怖にあ…

冬本番!おすすめルームウェア

12月に入った途端、急に冷え込んできて一気に冬めいてきましたね。 冬だからこそお家の中で暖かく過ごしたい!ということで、ここ数年愛用しているおすすめルームウェア等を紹介します! ■シープタッチルームウェア (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

また行きたい!ひらかたパーク

大阪府枚方市にあるアミューズメントパーク『ひらかたパーク』をご存じの方も多いのではないでしょうか。以前訪れてとても楽しめたのでおすすめ点を挙げていきます! www.hirakatapark.co.jp 枚方公園駅東出口から南へ徒歩5分と電車でのアクセスも大変便利な…

雨でも満喫☔︎2:海遊館

2022年も残り2ヶ月となり肌寒くなってまいりました…毎年の事ながらこれからますます寒くなるかと思うと今から震えてます。 お天気が悪かったり寒く/暑くても快適に楽しく過ごせる!ということで今回は海遊館での思い出を綴ります。 ↓雨でも満喫☔︎1:ユニバーサ…

熱中症と夏風邪に沈んだ2週間

日本各地で最高気温40℃を記録したり、日々多くの人が熱中症で搬送されるニュースが報じられたりと早くも過酷すぎる今年の夏。 かくいう自信もつい最近、熱中症と夏風邪に苦しめられ、今後の自戒の意味もこめつつ皆様もお気をつけてということで、経緯などを…

雨でも満喫☔︎1:ユニバーサルシティウォーク大阪

2022年も早くも6月。沖縄・奄美はすでに梅雨入りしましたが、九州より北は6月11日以降に梅雨入りの予想と平年より数日遅めのようです。 梅雨入り間近な今日この頃ですが、雨が降ると外で遊ぶのはもちろん移動するのも億劫…そんな時は雨に濡れずに屋内で一日…

40歳:ようやく投資に興味を持つ

今迄は自分には関係ない、別世界のことぐらいに思っていたけど、最近になりやっと投資に興味を持ちはじめた私。 きっかけのひとつは漫画『バビロン大富豪の教え』を読んだこと。kindle unlimited対象なのもあり何気無くダウンロードしたところ、450頁以上あ…

さいたま市大宮区:氷川神社

JR大宮駅東口徒歩15分のところにある氷川神社。 以前に今と同じゴールデンウイーク期間中に参拝したのですが、たくさんの人で賑わっていました。 これまでいろいろな神社へ参拝しましたが、空気の綺麗さと居心地の良さが私のなかでだんとつな氷川神社。人に…

桜と雨と

年度初めの4月1日、天気は快晴。 地元の桜も今まさに満開を迎えております ライトアップされた夜桜も息をのむほど美しいですが、雲ひとつない青空のもときらきらと太陽の光を浴びる桜も思わず上ばかり見つめてしまう美しさ。 ここ数年の記憶だけでも、桜が満…

桜前線北上中!お花見の名所といえば

咲きはじめた桜が満開を迎えた地域もあり、今年もいよいよ桜前線が北上しながら日本列島を桜色に染める季節になりましたね(*´◒`*) 昔から桜前線と共に北上しつつ桜を愛でる旅をしたいという壮大な夢を抱いている私ですが、全国数ある名所のなかでずっと憧れ…

20年ものの肩こりが改善した話

突然ですが皆さんは肩がこったりしますか? 私は高校生くらいからすでに肩こりがあり、二十数年以上ずっと悩まされていました iPhoneを買ってから週末はゲームやネット三昧で、週明けは肩こりが酷すぎて頭痛まで…という自業自得ながら辛い状態。 それがここ数…

しまなみ海道とうさぎ島🐰:うさぎ島編

大三島の北西にある盛港からフェリーに乗って、いよいようさぎのいる大久野島へ! 広島県の忠海港からもこちら↓のフェリーでアクセス可能で、どちらの港からでも15分の船旅 ただし1時間に1便、1日約7便程の運航のためその点は要注意です。ちなみに大人片道:36…

しまなみ海道とうさぎ島🐰:天国と地獄編

大山祇神社を参拝した後は、誘われるように大三島藤公園へ。 4月下旬のこの時、満開に咲き誇る藤の花の美しさといったら…大三島を訪れるならこの時期をおすすめしたくなるほどです! 藤棚を見上げつつ、時折り風に揺れる藤の花にうっとりしていると、何やら不…

しまなみ海道とうさぎ島🐰:大山祇神社編

日本総鎮守 大山祇神社に訪れてみたかった理由はずばり、宝物館に収蔵・展示されている源頼朝と源義経の鎧、武蔵坊弁慶が奉納したと伝えられている重要文化財の薙刀をこの目で拝んでみたかったからです。 ゲーム刀剣乱舞に顕現している刀剣男士は四国に所縁…

しまなみ海道とうさぎ島🐰:海鮮丼編

ゴールデンウイークが控えた2018年4月下旬、晴天。 瀬戸内海の島にある大山祇神社とうさぎ島(大久野島)に行って参りました。 松山市から大山祇神社のある大三島へは、せとうちバスが運行している松山市駅~大山祇神社前便を利用。 需要の関係からか松山市~…

MOS試験は独学で合格できるか⁈

パソコンを日常で使用する人ならご存知のExcelやWord等のMicrosoft Officeソフト。 MOSは試験に合格すれば履歴書にも堂々と書ける資格であり、仕事で使用するならばスキルアップにも繋がりますよね! 資格取得を目指したいけれど、お金をあまりかけず独学で勉…

山陰地方:本当は行きたかった所編

2019年11月上旬に鳥取・島根を旅行した際、時間的に行けなかったけど本当はここにも訪れてみたかった場所5ヶ所を勝手に選出! ①金持神社✨ kanemochi-jinja.net 鳥取県日野町金持にあるとてつもなく縁起の良い名の神社。 開運伝説も残っており、参拝したことに…

圧倒的便利!ネットスーパー

去年の秋過ぎから利用させていただいているネットスーパー。月1程の利用なのでまだ数回だけだけど、いや〜これがまた便利過ぎて感謝したい✨ 家から出ることが難しい私にとって、本当に有難い存在。注文した食品などを玄関まで持ってきて渡してくれる…便利な…

今1番熱い街⁈新横浜

47都道府県あれど私が今1番訪れてみたい場所、それは新横浜ことシンヨコ! アニメ化もされた週刊少年チャンピオンで連載中の漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』の舞台となっている街。 本作はこのシンヨコで毎夜繰り広げられる吸血鬼退治人(ハンター)と吸血鬼たちの闘い…

嫉妬?と今治と焼豚玉子飯

・ゆるキャラ:バリィさん ・今治タオル ・しまなみ海道の玄関口 ・B級グルメの焼豚玉子飯 ・焼き鳥 …と今や県庁所在地:松山市より有名な今治市さん(個人の見解です)ですが、今までちゃんと訪れたことがなく某ミュージカルのライブビューイングが公開されると…

憧れの広島!と宮島へ:2 おすすめのお土産

前日のミュージカル観劇の興奮醒めやらぬまま、本日は朝から厳島神社のある宮島へ。 広島駅〜宮島口駅まではJRで、そして駅の目の前にあるフェリー乗り場からいざ宮島を目指します…! 事前に調べた情報だと、 ・JR西日本宮島フェリー ・宮島松大汽船 の二つの…

憧れの広島!と宮島へ:1

コロナ禍になるとは思いもしていなかった2019年年末…ミュージカル刀剣乱舞:歌合の公演を観る為にいざ広島へ!とこの時も早朝からフェリーで移動。陸路のしまなみ海道もあるのですが、広島市に行くにはちょっと利便性が…という訳で今回もフェリーに。広島港か…

初の山陰地方へ:7 出雲大社

旅の最終日は朝から出雲大社へ(いずもおおやしろと読むんですね…知らなかった) 四十七大戦の島根さんはここでもふもふ因幡の白兎たちとお仕事してるのかな…もふもふに囲まれて仕事とか羨ましすぎる… 拝殿へ至るまでの参道も緑豊かで空気も澄んでいて気持ちの…

初の山陰地方へ:6

島根に行くと職場の方に伝えたら、松江城が国宝になったから是非見に行ってみて!とおすすめされたのもあり、島根に到着したらすぐさま松江城へ! 黒を基調としたどっしりとした佇まい、国宝たる威厳を感じさせます。 入り口で靴を脱いでから入場するとそこは…

初の山陰地方へ:5

山陰地方の旅二日目は、朝から鳥取城跡へ。 城跡の入り口にバス停があるので利便性も良く、城跡の手前には国の重要文化財でもある美しい西洋館『仁風閣』が! 諸事情により立ち寄らなかったのですが…映画るろうに剣心のロケ地にもなった場所だったと後から知…

初の山陰地方へ:4 鳥取砂丘

観劇を終えた後は観光へいざ! ということでバスに乗って、鳥取に来たなら絶対訪れたい鳥取砂丘へ。 一面の砂丘…空の青さとのコントラストが美しい。 砂もさらさらで一足ごとに結構埋もれるので歩くのには一苦労ですが、裸足で歩いたら絶対気持ち良いやつだ…!…

初の山陰地方へ:3 舞台観劇

今回観劇する舞台『四十七大戦 開戦!鳥取編』の原作は、現在アース・スターから講談社へ移籍して連載中の漫画。 都道府県擬人化バトル漫画であり、主人公は鳥取県のゆる神(擬人化)の鳥取さん…! 地方の人口減少に歯止めをかけるべく、ゆる神同士でご当地名物…

初の山陰地方へ:2

前の記事から早2年… もう旅行の詳細を忘れつつあるけれど、写真を見て振り返りながら綴っていこう。 スーパーいなば先輩の洗礼を受けこの旅最大の難関を乗り越え、無事に?鳥取駅に着いたー! 遠征の一番の目的である舞台『四十七大戦 開戦!鳥取編』を観劇する…