行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

しまなみ海道とうさぎ島🐰:海鮮丼編

 

ゴールデンウイークが控えた2018年4月下旬、晴天。

瀬戸内海の島にある大山祇神社うさぎ島(大久野島)に行って参りました。

 

松山市から大山祇神社のある大三島へは、せとうちバスが運行している松山市駅大山祇神社前便を利用。

需要の関係からか松山市大三島への直行便が少なく、途中の今治が終点及び今治大三島という便もあるので、バスで移動しようとしている方は時刻表は要チェックです。

 

ただ今治で降りて観光してから、大三島へ!ということもできるのでそのプランもいろいろ楽しめそう😊

 

バス以外の移動ですと、車はもちろんお時間がある方は今治からレンタルサイクルでしまなみ海道の橋を渡る方法もあり、風と海を感じたい方にはおすすめかと(体力面ではかなりハードやもですが...)

 

※広島側からはバスしまなみライナーにて大三島BSで降り、島内路線バスへ乗り換え大山祇神社前で下車。

 

朝早い便のバスに乗り松山を出発、橋の上から美しい穏やかな海と青空を眺めつつ約2時間半ほどで到着!やっと来たよ大三島!

 

さあいざ大山祇神社へ!の前に我々にはやることがありました...

それは...神社の目の前にありますお食事処 大漁さんの予約表に名前を書くことです!

 

行列ですごいと有名なのと、滞在時間に限りがあったので一目散にお店へ。幸い開店時間まで余裕があったので数人目をキープ。

 

一仕事終えた感...これで心に余裕を持って周辺を探索できるってものです!

 

大山祇神社を参拝したり散策をしていると開店少し前と丁度良い時間に。

お店に行くと記名した順にすでに結構な人が並んでいで、開店すると店員さんがこちらの席へ〜とグループ客ごとに席へと誘導。

なので少人数で行くと相席になる可能性も有。

 

揚げ物や煮付けなどのサイドメニューも豊富。

ですが我々は海鮮丼に一点集中…注文後少ししてから運ばれてきた海鮮は見るからに新鮮そのもの🐟✨

 

f:id:momonga2go:20220227222139j:image

 

ただご飯は酢飯ではなく白米なので、刺身に醤油をかけながら味わいます。

 

新鮮でぷりぷりの身と刺身のほんのりとした甘みが口の中に広がって美味しい✨…のですが、醤油をしっかりめにかけないと味があまり感じられず、この点は自身で味の調整が必要かと。

 

あまりかけすぎると最後の方は醤油の海になるのでご注意を…⚠️

 

あと約4年前と古めの情報なので、その後改装や改善されていたら申し訳ないのですが…

 

もしお店の1番奥の座敷(畳の席)に案内された場合、出来れば回避した方が良いかと。

 

実際私達が案内されたのがこの席で、座って食事をしている途中までは良かったのですが、時間が経って他のお客さんがこの座敷の真横にあるのれんをくぐってトイレに行く度に、強烈なトイレの臭いが💧

 

頻繁に人が出入りするので臭いがずっと続いて気分が悪くなり、後半は味わうどころでなく必死に丼をかきこんでお店を後にしました…

 

もしその後もそのままの状況ならば、折角の海鮮とお料理を満喫するためにも席の場所は重要かもしれません…

 

今度はサイドメニューも食べたいし、またあの新鮮な海鮮丼を味わいに訪れたいものです!