行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

さいたま市大宮区:氷川神社

 

JR大宮駅東口徒歩15分のところにある氷川神社

以前に今と同じゴールデンウイーク期間中に参拝したのですが、たくさんの人で賑わっていました。

これまでいろいろな神社へ参拝しましたが、空気の綺麗さと居心地の良さが私のなかでだんとつな氷川神社。人によって感じ方はそれぞれなので、きっと皆さんお気に入りの神社や空間があるかと思いますが、心身ともに落ち着ける場所って良いですよね。

 

f:id:momonga2go:20220416113143j:image

 

氷川神社の参道は南北に2km続いており、参道の両側にケヤキ並木が生い茂っているのですが、この参道を歩くのが実に気持ち良い...!

静かで落ち着いた雰囲気があり、四季それぞれの姿を見せてくれるのでゆっくりと景色を楽しみながらの散策・散歩にもおすすめです😊


f:id:momonga2go:20220416113149j:image

 

神池や白鳥の池などの水辺もあり自然豊かな境内はとても広く、拝殿に辿り着くまでにたくさん寄り道したくなっちゃいます。


f:id:momonga2go:20220416113146j:image

 

こちらは楼門↑流石立派な佇まいです。

この楼門をくぐると目の前に舞殿と拝殿があるのですが、参拝と御朱印とお守りとで写真を撮り忘れてしまったので、興味を持ってくださった方は氷川神社公式サイトをご覧いただいて是非訪れてみてください~!


f:id:momonga2go:20220416113140j:image

 

参拝後に、参道のケヤキ並木をはさんですぐ目の前に店舗をかまえる『氷川だんご』さんで、ほくほくの揚げまんじゅうを買ってその場でもぐもぐ。

サクサクで甘くて美味しい...!ちょっと歩き疲れた体と心に沁みます...

だんごやイートインできしめん・丼ものも味わえるので次はそちらもいただいてみたいものです✨

 

また訪れたい神社、氷川神社

今度は緑葉の美しい夏とかもいいなぁ...と思いをはせつつ、次は大宮のグルメも満喫したい所存...!