行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

40歳:ようやく投資に興味を持つ

 

今迄は自分には関係ない、別世界のことぐらいに思っていたけど、最近になりやっと投資に興味を持ちはじめた私。

 

きっかけのひとつは漫画『バビロン大富豪の教え』を読んだこと。kindle unlimited対象なのもあり何気無くダウンロードしたところ、450頁以上あるけれど大部分が漫画なのでするっと読めた📕

 

 

お金への考え方について勉強になることが沢山書かれていたのだけど、その中の【収入の十分の一を貯金せよ】【貯えた金に働かせよ】に感銘を受け、そこから貯蓄・投資について少し考えるように。

 

30代前半迄は貯金しなきゃな〜と思いつつ貯金は全然なく、収支も将来も考えず無駄にお金を使うだけだった。

 

今からはじめても遅いかなっていつも思ってしまうけど、人生今が一番若い今がはじめ時!という名言を胸に前に進まなきゃ🏃🏻‍♀️

 

とりあえず収入の十分の一を貯金しよう、と思い現在の自身の状況を振り返ったところ、

・財形貯蓄

確定拠出年金

に今の職場にて加入しており合わせて十分の一を拠出していた…!

両方とも強制加入(拠出金額は自身で選べる)で給料天引きなので、今となっては貯金できない私には本当に有難い🙏🏻✨

 

ただ確定拠出年金の方は先月まで定期預金一択にしていた…ので、いろんな方の情報を参考にしてようやく全額スイッチングし、毎月の拠出金も全額投資信託商品に配分変更!

 

株価?が全体的に下落したタイミングで反映され、利回りマイナスからはじまったので、下落することに今のところ恐怖はなく最終的にはプラスになってくれることを祈ります。

私の確定拠出年金はこれからはじまる…!

 

それぞれ最近加入したばかりだからまだ大した額ではないけれど、これから長期運用でお金たちには頑張っていただきたい💴

 

まだはじめたばかりだからか、投資についての情報を見るのが楽しい〜!

まだまだわからないことだらけだけど、今まで興味のなかった新しい分野を知るってわくわくする。

 

他にもいろんな投資の種類があるけれど、今は自分の支出を見直して無駄遣いを減らすことからはじめたい。

それをようやっとこの歳になって気付いた私…

 

YouTube等で情報発信している方をみると、20代で貯金・投資・節約についてしっかり考えている方も沢山いるし皆さん凄いなぁ〜と感心しきり。

 

とりあえず手軽なところということで、auユーザなのもありpontaポイントの運用をはじめてみた。

他にも楽天ポイントやdポイントなど様々サービスでポイント投資ができるとは知らなかった。

 

ポイントなのでマイナス損益になっても痛くなく、投資を気軽に体験してできでポイント追加もアプリで簡単にできるのが良いところ。

 

この歳になってくると体調に変化もあらわれ、果たして60最近迄生きているのか…?なんて根本的な疑問も湧いてくるけど、これから投資と貯蓄と節約を頑張りつつ人生を楽しんでいきたいな🍀