行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

MOS試験は独学で合格できるか⁈

 

パソコンを日常で使用する人ならご存知のExcelやWord等のMicrosoft Officeソフト。

 

MOSは試験に合格すれば履歴書にも堂々と書ける資格であり、仕事で使用するならばスキルアップにも繋がりますよね!

 

資格取得を目指したいけれど、お金をあまりかけず独学で勉強したい…でもそれで合格できるのか不安な方もいると思いますが…結論から言いますと、

 

Microsoft Officeソフトがインストール済みのパソコンをお持ちでしたら、独学でも合格は無理じゃない!です💪

 

実は私自身数年前に全国展開しているパソコンスクールに通って勉強し、ExcelとWordのスペシャリストに合格したのですが、その時のスクールで用意されたのがFOM出版さんの教本だったのです。

 

 

 

どちらも初心者にわかりやすい丁寧な作りの本で、それぞれ基礎編・応用編の2冊があり、練習問題や模擬試験も体験できるダウンロード問題集付き。

 

 

 

通っていたパソコンスクールでそのまま試験本番に臨んだのですが、試験を受けてびっくり!FOM出版さんの模擬試験とほぼそのままやん…!と(もちろん問題内容は違いますが)

 

試験終了するとその場で点数が出るため、すぐに合否がわかるシステムで、後々郵送で合格票が送られてきました。

 

その経験から思ったのは、パソコンがあればFOM出版さんの教本代+試験代だけで済んだのではと…(血涙)

パソコンスクール代はExcel関数コースも選択してしまったため、27万円台…今思うなら安めのパソコンを買って独学すれば良かったと後悔しまくりです😭

 

パソコンはインターネットをする位で、本での独学だけじゃ心配…という方には、今はYouTubeExcelやWord等の超初心者向けの丁寧な無料解説動画も沢山ありますし、動画を観ながら実際に操作をしてみて自信をつけそこから先に進んでいくのも良いと思います。

 

YouTubeでしたら↓のマイクロソフト認定トレーナーの金子さんの動画がおすすめです。

チャンネル内にたくさんの動画をupされていますので、ご参考までに。

 


www.youtube.com

 

やっぱりパソコン教室で先生に教えてもらいながら勉強したい、パソコン持ってないし…という方はもっと格安の教室やレンタルパソコンもあるので、折角勉強するなら私のように後悔の少ない選択をして欲しいので、じっくり検討されるのが良いかと。


ちなみに私は30代前半で取得したので、資格の勉強・取得に遅いということはないと思います…!

これから資格取得に向けて勉強しようかなと思っている方のお役に立てたら幸いです🌸