行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

山陰地方:本当は行きたかった所編

 

2019年11月上旬に鳥取・島根を旅行した際、時間的に行けなかったけど本当はここにも訪れてみたかった場所5ヶ所を勝手に選出!

 

金持神社

kanemochi-jinja.net

鳥取県日野町金持にあるとてつもなく縁起の良い名の神社。

開運伝説も残っており、参拝したことにより宝くじの高額当選が叶ったなど開運・金運祈願で有名な神社だとのことで、目をギラつかせこれは行くしかない…!と思ったのですが…

 

鳥取駅⇨根雨駅まで1時間半、根雨駅金持神社前までタクシーかバスで7分、とただでさえ移動時間が限られている旅行だったため寄り道する時間がなく、泣く泣く諦めました…😭

 

そして国宝・太刀『童子切安綱』で知られる日本最古の刀匠伯耆安綱を輩出した地でもあるとのことなので、次に鳥取へ旅行できた暁には是非とも訪れたいものです!


②白兎神社🐰

www.torican.jp

古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られる白兎神社。

縁結びとしても有名。

海にも近く白兎海岸から見る夕陽は絶景だとか!

 

白兎の神様を祀る神社…もふもふ可愛い神様がいらっしゃるかと思うとたまりません🐇

 

すなば珈琲

 

県知事が発した「スタバは無いけど、鳥取には日本一のスナバがある」から誕生したと言われる喫茶店

2014年4月の1号店オープンの翌年に、なんと日本最後の地鳥取県にもスタバが上陸…!

そんな危機⁈にも関わらず、その後も企業努力とお客さんの愛によって店舗数を拡大するすなば珈琲☕️

砂焼きコーヒーとお店のお料理をいつか味わうのが楽しみです!

 

稲佐の浜

www.kankou-shimane.com

出雲大社から徒歩15分のところにあり、旧暦の10月10日に全国の八百万の神々をお迎えする浜。

 

折角出雲大社に参拝するし、神話ゆかりのパワースポットでこう神様の力にあやかりたい…!と思ったのですが、こちらも時間の都合上行けず…

再訪するならやはり旧暦の10月10日ですかね✨

 

⑤宍戸湖

www.kankou-shimane.com

宍戸湖周辺を走るバス内から拝むことはできたのですが、夕陽に輝く宍戸湖目当ての皆さんでこの時間帯のバス内は激混み…!

どのバス停から乗るかによっては、かなりの時間立ちっぱなしとかなりきつそう。

 

宍戸湖の美しさと風をゆったりと感じるためにも、次はバスを降りて周辺をゆっくり散策してみたいです。

 

本当はまだまだいっぱい訪れたいところがある鳥取・島根!

また来訪できる日を楽しみに日々頑張ります…!