行き先:未定

41歳!になった人間のこれからの旅路

20年ものの肩こりが改善した話

突然ですが皆さんは肩がこったりしますか?

私は高校生くらいからすでに肩こりがあり、二十数年以上ずっと悩まされていました😵

 

iPhoneを買ってから週末はゲームやネット三昧で、週明けは肩こりが酷すぎて頭痛まで…という自業自得ながら辛い状態。

 

それがここ数ヶ月ほど前から肩こりが無くなった⁈と思うくらい症状が改善されたので、それまでに行ったことなどを綴ってみたいと思います!

 

5年前からいろいろ調べたりして改善につながったのですが、その間に実践してみた大まかなことは、

コルギへ通う・接骨院へ通う・自身でマッサージ・マウスピース作成・舌の位置の意識

です!これらをお話していきます💪

 

1:顔の大きさとエラが気になる

最初は肩こりではなく、ふと鏡を見て「あれ、めっちゃ顔大きくなった⁈」と戦慄したところからはじまります。エラも凄いし…気付きたくなかった…

 

2:ネット検索でコルギの存在を知る

早速ネットで調べ、しばらく小顔マッサージをやってみるも私の顔には効果はいまいち…

 

そしてコルギの存在に辿り着きます。小顔コースもあるお店もあり、これはプロに頼るっきゃない!と興奮気味に予約!

 

3:コルギのお店へ行く

コルギとは韓国発生の美容法で、手やカッサなどを使用して顔や身体の骨・筋肉に刺激を与えて、老廃物やリンパの流れを促進させるというもの。

 

老廃物が多いほど痛みを伴うのですが、今まで何もしてこなかった私…勿論初回は激痛😭

全身コースで顔を中心に全体的に施術してもらい、顔の大きさ・歪みを整えてもらいました。

 

最終的に3つのお店に数回ずつ通ってみた結果…施術後しばらくは確かに効果を感じるのですが、根本的原因が改善されてないためか元に戻っていく感じがあるので、ずっと通い続けなくてはいけない⇨金銭的にきついため断念。

(※コース料金はお店によって数千〜二万円程)

 

4:顔の大きさは肩こりから?

しばらくしてネットで肩こりの影響で顔が大きくなるという情報を得ます🤔

 

確かに肩こり先輩とは20年以上の付き合い…最近は週明けの異常な肩こりと頭痛に悩む始末。顔よりまずは肩こり改善か⁈と通いやすさから近所の接骨院を予約!

 

michill.jp

 

5:国家資格の整体師のいる接骨院

肩こり改善施術の内容は、背中への電気治療・吸い玉の実施と国家資格を持つ整体師さんによる足の先から頭のてっぺんまでの全身のほぐし。

整体師さん曰く肩こりは肩や首回りだけじゃなく全身が影響しているとのこと…!どうりで肩や首だけ自分で揉んでも良くならないわけだ。

 

通院の間隔を徐々に開けつつ1年以上通ってだいぶ良くなり、週明けの頭痛を伴う肩こりもなくなった…!接骨院とか効果はその時だけという方も居ますが、やっぱり継続が大事なんだなと。

 

それでもデスクワークのため全く肩こりしないわけではないので、その時は整体師さんに教えてもらったマッサージ↓をすると楽になるので流石プロだなと🙏🏻✨

・二の腕のこりをほぐすようにもむ

・胸と鎖骨の間及び胸の外側辺りを軽く押しながらほぐす

 

しかしふと顔の大きさは改善出来ていないことに気付きます()

 

6:エラ改善マッサージをする

その後一時期通っていたエステサロン?で↑とは別のゴッドハンドを持つ整体師さんに、エラと小顔の改善施術をしてもらいます。

整体師さんと初対面時に私のエラを見て一言「これはひどいね…」…そんなにもか…泣いてなどいない😭

 

凄腕の方で痛みもなく一度で顔のエラが無くなったのはびっくり‼︎持続させるマッサージ法も教えてもらい2,3回の施術でも効果絶大✨

 

7:噛み締めが肩こりとエラの原因のひとつと知る

エステにも接骨院にも通わなくなったある日、ネット上で光浦靖子さんがマウスピースを使い続けてエラを改善した!との情報を目にします。

写真を見ると確かにエラが無くなって顔の印象が変わってる…!

 

実は噛み締めが酷く以前歯科で寝る時に使うマウスピースを作っていたのですが、めんどくさくてちゃんと着けていなかったのがこの日を境に毎晩のルーティンに加わります(単純)

 

8:引き続き顔の大きさ改善マッサージ

この頃はまだ仕事後など肩がこると整体師さんのマッサージをして過ごす日々、でも前ほど辛くない時期。

You Tubeで小顔マッサージ系動画を漁っていると、良さげな動画が…!

 

youtu.be

 

こちらのマッサージのお陰でエラ部分の硬いこりも減り、エラが戻るのも防げている気がします😊

 

9:舌の正しい位置を知り実践

噛み締めについて知った後肩こりもましになりつつ、またもや執念深く小顔について調べていると、起きている時に上と下の歯が軽く当たっていても影響があるとの情報が!

 

そこで舌の口の中での正しい位置があることを知ります。舌の位置なんて考えもしなかった…最初は上手く出来なかったけれど、日々意識して続けていると舌がだいぶ口の上側につくように!

 

kimura-or.com

 

10:しばらくするとほぼ肩こりしなくなくなった

舌の位置について意識していなくても出来るように習慣付いてくると、ふとあれ最近肩こってないな…と気付く私😳20年以上もずっと辛かったのに⁉︎

すごかったエラも結構改善され、もうどれにも通っていないけれど肩こりはひどくなっていないし気にならないほど…!

 

いや〜ここまで長かった…

 

とちょっとずつ情報を知り実践してきて今に至る感じです。肩こりの原因も人によるので、全ての方に当てはまるとは思いませんが、どれかひとつでも解決のヒントやきっかけになれば嬉しいです🍀

 

肩こりの悩みから皆さまが解放されることを願っております。長々と読んでくださりありがとうございました!